2018.2/25(日)確定申告ワークショップをやる理由の話(ポルノ税理士視点)

ポルノグラフィティ税理士の宮澤佳奈(ミヤザワ カナ)です☆

FacebookにチラリとUPした宣伝文の焼き直しのお話です。
わたしとしては、このワークショップに参加されたみなさまに「自分の数字に興味を持つきっかけを掴んでほしい」「税理士の正しい使い方を知ってほしい」と思っています。

2018.2/25(日)確定申告ワークショップ@品川を開催します!

税理士のきむらあきらこさんと一緒に、品川で確定申告ワークショップを開催します。

いつも申告期限の3/15ギリギリになってヒーコラする…なんていう方もいらっしゃると思います。
今年は税理士のサポートを得ながら2月中に憎っくき確定申告を終わらせてみませんか?
晴れやかな気持ちで3月を迎えたら、やみつきになること間違いなし!(笑)

詳細はこちらからご確認をお願いします。

フリーランス・個人事業主が確定申告を税理士に丸投げしてはいけない理由

わたしは税理士なのですが、フリーランスや小規模な個人事業主さんは、税理士に無駄金(!)を払って確定申告を丸投げしないでほしいと思っています。
こういうことを言うと、「お前がやりたくないだけだろー」と言われてギクッとするのですが、そうではありません。

1.より一層、自分の数字に興味を持てなくなる

たまにお会いする経営者の方から「オレ、税理士に丸投げしてるから、会社の数字わかんないんだよね(ガハハ)」という話を伺うことがあります。
申し訳ないのですが、わたしはこの経営者の方が仰っている意味がわかりません。

実は、税理士に税務会計をすべて丸投げにしてしまうことは、劇薬なのです。
税理士に丸投げにすることはとても楽チンですし、一度やると止められなくなるでしょう。
ですが、一度ラクな方向に行ってしまうと、自分の数字(使えるお金・利益)に興味を持てなくなってしまいます。

2.新たにやりたいことができたときに、意思決定の質とスピードが落ちる

自分の数字が自分でわかるからこそ、すべての意思決定に対して明確な意図を持つことができます。
そして、その意思決定のスピードが速ければ速いほど、事業は加速していきます。

もし、劇薬にその身を委ねていたとしたら…。。
その事業のライバルに先を越されて、「やりたいことができなかった!」ということも有り得ます。

考えるだけで恐ろしいと思いませんか?

3.本当に重要な相談をしたいときに、上手に税理士を使えない

劇薬に身を委ねている経営者の方に多いのが、「税理士を単なる作業屋だと思っている」ことです。
そして、目の前にいる税理士に聞けば済むことを「わからない」と言って悩み、時間を無駄にしています。
これは非常にもったいないことです。

この例は極端ですが、税理士を申告書作成マシーン(AI?)だと勘違いしていると、本当に重要なことを相談しそびれてしまう可能性が生まれてしまいます。

普段から税理士を上手く使う練習をしましょう。

税理士の正しい使い方

1.税金・会計経理のわからないことをパッと質問する

税理士の中には「個別コンサルティング」などのサービスを設けている方も増えてきています。
こういった単発サービスを利用して、わからないことをパッと質問し、解決するようにしてみるといいでしょう。

税理士を使う練習もできますし、いざというときに頼れる税理士とのコネクションも築くことができます。

2.バックオフィス作業を依頼し、自分自身は本業に専念する

「最近、本業の執筆作業が忙しくなってきた…もっと集中したい…」というのはよくある悩みです。
特に、フリーランスの方はすべてひとりでこなさなくてはならないので、経理などのバックオフィス作業が負担になることがあります。

このような場合に、継続的なお仕事として税理士に依頼をするのもひとつの手です。

3.税理士にハブとなってもらい、事業を拡大する手段にする

税理士は、いろいろな業種・職種の方とのお付き合いで成り立つ職業です。
そこで、目の前にいる税理士のコネクションを利用して、事業拡大の手段にする、というのも正しい税理士の使い方と言えるでしょう。

わたしが税理士としていちばんやりたいことは、この部分当たります。

まとめ

好きなだけ質問をして、そして、わからなくなったり、忘れてしまったら、また質問してください。
(時間に限りが出てくるかと思いますが、当日もあなたの気が済むまで付き合います。)

同じ質問をする人のことを笑う人は、税理士以前に人間として問題があります。

税理士の正しい使い方を体験しに来ていただけたらうれしいです☆
2018.2/25(日)品川にてお待ちしております。

【きょうの1曲】

空想科学少年 / ポルノグラフィティ

※ 確定申告といえばAI、AIといえば、空想科学少年。

【宮澤佳奈のひとりごと】

“BUTTERFLY EFFECT”神戸公演がWOWOWで生中継と聴いて浮かれています。
3/20(火)は、新曲『カメレオン・レンズ』の店着日でもあります…!!
浮かれるしかないですね!
その日は大切な予定を入れているので、リアルタイムで視聴はできませんが、録画して後日お部屋で参戦します(笑)